時事問題から考える株式投資(じじかぶ)

時事問題をヒントに投資すべき株を独自に探索。プラス収支を目指します。

水素電池の前に再生燃料?

本日の反省

今日は5月末日ということもあり、日経平均株価は最近の傾向通りに下がってきました。

28,860.08円(-289.33, -0.99%)

半導体株は相変わらず好調だったようです。ただ昨年のワクチン関連株を見ているような気がしてなかなか買いづらい...。

Zホールディングス(4689)

-11円(-2.09%)。下がるとは予想していましたがここまで下がるとは思わず中途半端な金額で約定。戻ってくるとは思いますが、少し時間がかかりそう。600円を一つの目安にしてみたい。

再生燃料→水素電池の流れ

脱炭素

脱炭素も今や一つのキーワードであり、例えば今日の日経新聞を読んでいると、新日本理化(4406)が界面活性剤・医薬品中間体の印象が強いにもかかわらず、水素研究の拠点を約30億円を投じて建設したり...そういえば三洋化成工業(4471)が樹脂電池に参入してたなあ...という感じで多種多様な産業が意欲を示していますね。

水素の前に再生燃料

今日の日経記事に再生燃料の話が書かれていていました。ファミリーマートを買収した伊藤忠(8001)が配送トラックに廃油を再生した燃料を使用すると発表。軽油と同等の性能を目指すが、軽油の3倍超の価格をどうコントロールするかが問題。

とはいえ水素に比べれば現実味が高いのも事実なので個人的には注目したいと思っています。実際に再生燃料の供給を行う伊藤忠エネクス(8133)は株価も1,000円程度と手が出しやすく、個人的には明日のZホールディングスの様子を見つつ、こちらの株価の推移も見守りたい。

蓄電池→テスラ→高砂熱学

テスラといえば例の仮想通貨もあるけど、個人的には蓄電池の印象が強いです。先日、テスラが日本で蓄電池ビジネスに参入の話があり、日本に関係会社ないかなと探したところ、テスラの大型蓄電池が高砂熱学化学工業(1969)の高砂熱学イノベーションセンターに初導入との情報を見つけました。株価は1,798円(今日は-62円)なのでここも注目しておきたい。