時事問題から考える株式投資(じじかぶ)

時事問題をヒントに投資すべき株を独自に探索。プラス収支を目指します。

中国の少子化対策緩和で何が見えるか

本日の反省

月初高のジンクスというのがあるそうなのですが、今日は単純に時間が無くて相場は様子見。そんな中、昨日のブログで挙げていた会社で良い動きがあったようです。涙

内田洋行(8057)

今日は好決算に加え、文科省GIGAスクール構想絡みで想定を上回る案件を獲得した(ストックボイスのメールより)、7月期の連結純利益が前期比55%増と従来の予想を上回るとのことで4,855円(115円高)。うーん、まだ証券会社の口座にそこまでお金が入っていないんだよなあ...

中国の少子化対策で堅実な株を探せ!

今日の相場で早速ピジョン(7956)が大きく値を上げたようです(+155円の3,240円)が、他にもあるんではないかと思って少し探してみました。

紙おむつ

ユニ・チャーム(8113)、大王製紙(3880)、王子ネピア(王子ホールディングスとして3861)あたりが上位。

ユニ・チャームの本日の株価は4,337円(+14円)。比較的安定した株価の動きアンド4,000円台と少し手が出しづらい感じですね。

大王製紙は1,699円(+12円)。これならこちらの方がてが出しやすい。2020年秋以降上下しながら価格を上げてきており、今少々ダウントレンド気味なので値ごろ感が出たところで買いか。

王子は650円(+1)。ここの株にはあまり影響は感じられなさそう。ただ大王製紙と同じく去年の秋から上昇をしていてかつ今少しダウントレンドなので、もう少し様子を見たい。

ベビーシャンプー

普通のシャンプーとの違いは両性界面活性剤を多く使うのでここが強いのはミヨシ油脂(4404)、東邦化学(4409)、花王(4452)、日油(4403)。

ミヨシ油脂は安定しているので見送り。東邦化学(499円、-2円)は2021年初頭から上がっているものの、デッドクロス気味で買いづらい。花王、日油は他の商売も大きいと思うのでちょっと読みづらいが、日油は昨年の秋くらいから上昇しており(本日は5,710円, +40円)、証券口座にお金が入ったら(笑)狙ってみたい。

まとめ

新規で購入するなら下がったところで大王製紙(3880)あたりか。昨年は衛生用品関係の特需もあったとは思いますが、増収減益の予想も出ており他の切り口を探してみたいと思います。