時事問題から考える株式投資(じじかぶ)

時事問題をヒントに投資すべき株を独自に探索。プラス収支を目指します。

DX(デジタルトランスフォーメーション)株について考える

今日の反省

f:id:rilakkuma-tori:20210604221035p:plain

本日の結果 (2020/6/4)

「今日の株式市場は難しかった」とはあるプロの方の弁ですが、自分もそういうことにしておきたい。笑

オカムラは株価がほぼ元通りだし、Zホールディングスは相変わらずマイナスの結果。

そんな中、個人的好材料だったのはコクヨ(7984)と購入予定の東レ(3402)川崎重工(7012)。来週の株はこのあたりを中心に新規購入を検討していきたいと思います。

DX(デジタルトランスフォーメーション)株をどう考えるか

昨日は銀行で投資信託の話を聞きに行ってうっかりDX系と環境系(サスティナビリティとか)の投資信託をNISA枠で購入してきました。ところでDX系って日本だとどんな株式があるのかな、ということで早速検索。

東証2部で気になったのはSIG(4386)(723円, +20円)。以前も購入してプラス収支でしたが、またそろそろ上がってきそうな予感。ボリンジャーバンドもいい感じですぼまっています。

東証1部で気になったのはショーケース(3909)(772円, +47円)。AIINSIDE(4488)が20%程度を保有筆頭株主となっており、AIINSIDE自体は今日は株価を下げているものの、こちらの株は値上がり率だけをとれば日本オラクル(4716)より上を行っています。ここも来週気にしておきたいところですね。

買いなのかそれとも様子見なのか

たまたま投資信託から興味を持って見てみましたが、今日だけに関していえばそこまで盛り上がり感はなかったです。ただ領域としてはこれからも値上がりが見込めるとは思いますし、何よりDX=通信というわけでもないので、DXをどれだけ上手に取り入れているのかという観点から企業選びをすることが重要だということがわかりました。

今日のまとめ

コクヨ東レ川崎重工は引き続き注視、SIGは価格的にも手が出しやすいので来週新規に確認作業を行っていく。