時事問題から考える株式投資(じじかぶ)

時事問題をヒントに投資すべき株を独自に探索。プラス収支を目指します。

ストック型ビジネス

ストック型ビジネスとは何か

今日の新聞記事で気になった「ストック型ビジネス」。「サブスクリプション」や「サブスク」と言えばピンとくる方も多いのではないかと思います。今日はそんなサブスク型ビジネスを展開している会社を考察してみたいと思います。

注目の株式

ユニバーサル園芸社 (6061)

金曜日は1,830円(-7円, -0.38%)
オフィスの観葉植物レンタルを主力とし、最近は巣ごもり需要が狙えているようです。会社の知り合いも植物のサブスクに入ったと言っていましたし、趣深いと考えます。

システム ディ (3804)

金曜日は1,405円(+16円, +1.15%)
学校法人向けの支援ソフトの納入が相次いでいるとのことで、健康クラブ用のソフト落ち込みを補っているようです。これからも期待が持てそう。

グローバルインフォメーション (4171)

金曜日は2,007円(+95円, +4.97%)
海外の市場調査レポートの会社で年間情報提供サービスが堅調。

セプテーニ・ホールディングス (4293)

金曜日は441円(+3円, +0.68%)
電通Gと資本業務提携関係にあり、漫画アプリが傘下にあるとのこと。動きはいい意味で安定ですが、歩み値を見るとギリギリで29,000の約定が入っており何かを期待させます。

昨日の鉄スクラップ関係とともに、こちらの株も注目したいと思います。