時事問題から考える株式投資(じじかぶ)

時事問題をヒントに投資すべき株を独自に探索。プラス収支を目指します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

理美容株から自動車部品関係株まで

今日の成績 ブログの連載が進むに連れて長くなっていきますが、今日の成績を確認。 食品関連株で注目をしていたキューピーは手堅くのび。一目均衡表からは雲の上にありまだ伸びが感じられます。一方ニチレイは今の所様子見。チャートの様子もそこまで買いの…

代替食品関連株を考える

今日の反省 昨日より急な値上がりを見せたシステムディ(3804)は個人的な予想が当たり良かったと思いながらも今日はマイナス。エンビプロHD(5698)はこの軟調な市場の中、力強く伸びてくれました。鉄スクラップ株強し。化粧品株は苦戦するかな、と思いながら先…

25日線が75日線を追い越す事象をどう考えるか

今日の反省 本日の当ブログ推薦株式の結果 週末に紹介した鉄スクラップ株関連ですが、エンビプロHD以外は冴えず。おそらく人民元高を海上輸送費高のダブルパンチなのか、阪和興業は-70円に沈んでしまいました。もう少し我慢強く見る必要がありそうですね。 …

ストック型ビジネス

ストック型ビジネスとは何か 今日の新聞記事で気になった「ストック型ビジネス」。「サブスクリプション」や「サブスク」と言えばピンとくる方も多いのではないかと思います。今日はそんなサブスク型ビジネスを展開している会社を考察してみたいと思います。…

鉄スクラップから見る脱炭素の未来

鉄鋼業界で鉄スクラップ調達が加速する可能性がある 私が子供の頃は鉄は鉄鉱石とコークスから作ると社会で習っていました。ただこのコークスが石炭由来であるためにCO2を排出する結果となり今の脱炭素の動きに逆行してしまう...そこで最近では電炉を用いて鉄…

DX(デジタルトランスフォーメーション)株について考える

今日の反省 本日の結果 (2020/6/4) 「今日の株式市場は難しかった」とはあるプロの方の弁ですが、自分もそういうことにしておきたい。笑 オカムラは株価がほぼ元通りだし、Zホールディングスは相変わらずマイナスの結果。 そんな中、個人的好材料だったのは…

この世は高級品志向

今日の反省 オカムラ(7994)が自社株取得枠設定(150万株, 24億円)設定により2%以上の上昇。一時は年初来高?思わせる動きで1,435円(+21.0円)。ギリギリで10円程度下がったので明日の動きには引き続き確認が必要そうです。 自社株取得枠設定で気になったのはMT…

中国の少子化対策緩和で何が見えるか

本日の反省 月初高のジンクスというのがあるそうなのですが、今日は単純に時間が無くて相場は様子見。そんな中、昨日のブログで挙げていた会社で良い動きがあったようです。涙 内田洋行(8057) 今日は好決算に加え、文科省のGIGAスクール構想絡みで想定を上回…

水素電池の前に再生燃料?

本日の反省 今日は5月末日ということもあり、日経平均株価は最近の傾向通りに下がってきました。 28,860.08円(-289.33, -0.99%) 半導体株は相変わらず好調だったようです。ただ昨年のワクチン関連株を見ているような気がしてなかなか買いづらい...。 Zホール…

リモートワーク移行によるオフィス家具業界の異変

日経新聞の記事によると当初は苦戦必至のオフィス家具の会社がリモートワーク移行に 合わせた企業の家具新調により最高益を更新した、との話に大いに気持ちが揺さぶられました。 オカムラ (7994) 今年初頭に値上がり。先週末は-28円の1,406円 コクヨ (7984) …